合格体験記 ~広島経済大学~

●川添 真広
広島経済大学経済学科 H23年度入学 中野ゼミ 
最終合格:国立大学法人職員(中四国ブロック採用)、廿日市市役所、高知県警
この講座の最大の強みは、勉強に興味を持つことができるという点です。学校生活では勉強から逃げ続けていた私が、初めて自ら取り組んだ勉強が公務員試験対策でした。
興味が持てると意欲が沸きます。そして自主的に勉強をするようになると、驚くほど効率よく勉強を進めることができるようになります。先生の、意欲を引き出す楽しい講義と人柄に感化され、私は最後までがんばることができました。
初めて先生の講義を受けたのは2月末の公務員試験対策合宿でした。この合宿では、本当に朝から晩まで公務員試験用の筆記と面接の対策を行いました。しかし、共に公務員を目指す仲間ができ、さらには親睦を深めるためのプログラムも多々あり、つらく厳しかったという印象はありません。むしろ、毎年行きたいと思えるほど楽しい合宿でした。
合宿の後は学生同士での勉強会がメインとなります。問題傾向の把握や、解法の理解というのもこの勉強会の大切な要素ですが、真の目的は友人との交流によりモチベーションを保つ事にあります。どんなに楽しく、意欲的に勉強していても一人では失速してしまいます。
これをなくすために友人と高め会う場としてこの勉強会が非常に役立ちます。午前中に模試形式で筆記に取り組むので、自然と生活リズムもよくなり、午後は採点と解放の教え合いでお互いの弱点を補い合い、知識を分け合うことで効率的に成長することができます。
そして最終兵器が永田先生の講義DVDです。家で一人で居るとき、いったい何を勉強すればいいかわからないという人もこれで解決します。実際に勉強慣れしておらず、何から取りかかればいいかがわからなかった私も、このDVDで楽しく、無駄なく勉強することができました。
一人では大変な勉強も、先生や友達と助け合って行えば、きっと充実したものになると思います。是非公務員講座に参加してみてください、必ずあなたにとって有意義な時間になるはずです。


●篠﨑 隆佑 H25年度入学
広島経済大学経済学部経済学科、岡本貞雄ゼミナール
(一次合格)愛媛県警察、岡山市消防局、高知県警察
講座の授業は先生がわかりやすく、かつ頭に残るように楽しく教えてくれる、そんな雰囲気です。堅苦しく勉強勉強というような感じではありません。しかし、やるときはやる遊ぶ時は遊ぶというメリハリを大事に先生はしています。
また、先生は実際に公務員になってからのことを考えて、実際の仕事内容や仕事をする上で重要なことも教えてくれます。そのおかげで、モチベーションを下げることなく、試験当日まで気持ちを持っていくことができます。
さらに、先生は魂を大切にします。例えば、警察官になりたいという学生には警察官になってからの仕事や心構えを教えてくれます。何をするにしても、魂の部分が弱ければ、試験に合格したということでもう終わってしまいます。そうならないために、世のため人のための仕事をしていく立派な公務員になってほしいと心から願っている先生は、魂を非常に大切にしています。
また、合宿では過去問を解き、試験受ける上で重要なことをたくさん学ぶことができます。また、面接練習は非常に面白いです。正直大作戦と称して、面接の練習をします。この面接練習をしておけば、もうそれ以上面接練習する必要はありません。
一人で勉強しようとしても、やり方がわからない、何を勉強したらいいかわからない、そもそも一人では勉強できない…そんな人たちにおすすめな講座です。

●大西 勘太朗 H25年度入学
広島経済大学経済学科、濱田ゼミ
(一次合格)陸上自衛隊幹部候補生、山口県警、岡山市消防、広島市消防、廿日市市消防
私は、元々消防士になりたいという漠然とした目標を高校の時から持っていました。大学2年になり、そろそろ試験の対策をと考えた時、予備校に行くか、独学で勉強するかの二択で迷っていました。しかし、大学での授業やサークル活動・プロジェクト活動などをしながら予備校に通い公務員試験の勉強をするのは大変だと思い、学内で何か対策ができないか探した時に出会ったのが、この公務員養成講座です。2年の頃は友達と気軽に参加して、3年になって本格的に勉強を始めてからはこの講座一本で勉強に励みました。同学年の友達が何人かいた事もありますが、講座自体の雰囲気もとてもよく、また先生の授業も面白く分かりやすい授業で公務員試験に対するモチベーションは高いレベルで維持し続ける事ができたのはこの講座のおかげです。3月の合宿では、1年間共に試験に挑む仲間に出会い、同じ境遇であったり、悩みなどを共有したり、共に試験を受けた事で、私自身の就職活動ではありますが、1人ではない感じができ、また切削琢磨できる関係の仲間が出来たことで、良い意味で刺激を与えあえた事が、私が公務員試験を受け続けられた第1の要因です。信頼できる先生と助け合える仲間に出会い、またこんなにも公務員試験対策について様々な点から全力でバックアップしてくれる講座は利用しない価値はないと心から勧めることができます。

●島田浩平
広島経済大学経済学科 H25年度入学
(一次合格)陸上自衛隊幹部候補生、広島県警、大阪市消防、池田市消防
自分は3年の春から公務員講座があることを知り、それから顔を出すようになった。正直な話自分の周りの友達は街の中にある公務員の予備校へ多くの奴が通っていたので、自分もそっちへ行こうかまよっていた。
そこでとりあえず1万円と安く受講することが出来る学校の方へ出てみるかとその程度で受講していた。講座の第一印象は話の面白い先生が関西弁で1人でずっと話しているという印象。けどずっと話しているのに聞き飽きず、楽しいな!けど、これって本当に勉強しているのかなという感じだった。(結局最後の最後まで受けさせてもらったけど、勉強しているなと感じたことはない。)
それから時が経ち、10月頃、そろそろ本腰入れて勉強しようと思った時にも、また予備校へ行った方がいいのではないのか?と親からも言われていたのでまだまよっていた。そこで勉強するうえで1番大切なのは先生のことを本当に信頼できて、ついていけるかだと思ったので個人的に話してみようと思い声をかけさせてもらった。すると快く会話して下さり、「絶対受かるから大丈夫」と言ってくれた。
その瞬間「決めた。この先生について行く。」と決意しぼちぼちとペースを上げ学習していき合格することができた。自分の人生の中で1番頼れる先生だと思うし、先生の教え子は皆そう思っていると思う。
先輩からのアドバイスとしては、「信頼できる先生であるからとりあえずついていけ!」ということだけ。
3月の合宿の思い出は、面接練習で自分のことを暴露話をしたことと、最終日の夜、先輩・先生・皆とピザ食べたこと、夜中遅くまでさわいだこと。すごく楽しい思い出しかない。けど合宿の初日に解いた国Ⅱの問題が1ケタしか点を取れなかったので勉強しないといけないと少しあせったのも覚えている。合宿へ参加したから、チームの輪が広がり、そのおかげで受験を乗り切れたと思う。
自分たちの学年は一緒に学習するという習慣はなかったけど、同じ高校の仲の良い友達は毎日図書館で学習している姿を見て、すごくしげきを受けたし、モチベーションにもなった。
1番いいのは、皆で自主的に集まり、教えながら学習する環境であると思うので頑張って!
とにかく先生を信じ、自分を信じ、最後まであきらめず勉強したら絶対受かる!
頑張って下さい。

●今井 一陽 
広島経済大学経済学部経済学科 H28年度入学
(一次合格)陸上自衛隊幹部候補生、国税専門官、広島県警、新居浜市、国立病院機構
僕は、公務員講座に1年生の4月から入り3年2ヶ月勉強を続けてきました。ここだけ聞くとこんなにも勉強しなければ公務員になれないのかと勘違いする人がでてくると思います。(確かに自分のなりたい公務員の試験レベルにもよりますがですが)
僕が本気で勉強を開始したのは3年生になってからで1.2年生の頃は講座に出て先生の授業を聞くだけでした。僕の周りの友達も本気で勉強し始めたのは公務員合宿が終わった3年の3月からでした。つまり、この講座生の大半は2ヶ月ちょっとの勉強で公務員になっています。ですが、この2ヶ月は仲間と共に人生で1番勉強する期間になると思います。
今僕が勉強を教えている後輩達から、一日どれくらい勉強をしているのかとよく質問されまが、みなさんは今までの睡眠時間を数えたことがありますか?僕達にとって勉強をするということは、歯を磨いたり体を洗ったり寝たりすることと同じレベルでしていました。ということなので、どれくらいと言われても具体的に答えることはできません。そのレベルの勉強を毎日重ねていくことで数々の公務員試験を合格してきました。
公務員試験は一般企業と違い学歴に左右されずに合否が決まります。受験勉強をとても失敗し、この大学に来たこんな自分でも国税専門官や市役所の試験に受かることができました。就職活動において他の大学に行った友達に対して下剋上をすることができます。
大学生活の数ヶ月をがんばり残りの人生を公務員として過ごすか、大学生活で楽しいことばかりして残りの人生をゴミのように過ごすのか、選ぶのは自分次第です。
この公務員講座は本人の努力次第でどこまでも成長することができます。優秀な講師の先生とキャリアセンターの職員の方の全力のサポートにより僕自身、第一志望の陸上自衛隊一般幹部候補生試験に受かることができました。合格発表を講師の先生、キャリアセンターの職員の方に報告した時は人生の中で1番最高な日でした。また、自分自身の合格だけでなく一緒に勉強してきた友達の合格も心から喜ぶことができました。
この講座に入った人が全員合格するなんてことは言えませんが、少なくとも今頑張らなければ合格することはありえません。数ヶ月努力に努力を積み重ねた後の合格発表は、何物にも変えられない財産になります。
みなさんが公務員になれるのを心から祈っています。