合格体験記 ~広島大学③~

K・H (法)
広島県警、自衛隊幹部候補生、国税、国家一般職、広島県、岩国市

私は法学部で民法ゼミに所属していましたが、法律の知識は定期テスト前に詰め込んで、テストが終わるとすぐ忘れてしまっていたため、ほとんど知識の無いいわゆる“エセ法学部”でした。しかし、先生の授業は法学部の講義とは違い、面白い例え話を用いて自分たちの分かりやすい言葉で説明してくれるので、自然と頭に入っていきました。
民法だけでなく、その他の経済や行政法などの授業も分かりやすく、板書を見返しただけで自然と授業の風景が浮かび上がってきます。
先生の授業は雑談が多いのですが、公務員としての在り方や公務員になった後の実践的な話などが盛り込まれており、自分が実際に働く姿を想像し、こうありたいという未来像を描くことができました。雑談こそ大切な話で、二次試験以降の面接の時や実際に働く時に生かすこと出来ると思います。
本当に最高の先生と仲間と出会えたので、US講座に入って良かったと思いました。後輩の皆さんにもこう思ってもらいたいし、講座の後輩になる人と将来一緒に働くことができれば嬉しいので、少しでも気になったら是非ガイダンスに行ってみてください!

M・S (法)
国立病院機構、自衛隊幹部候補生、裁判所事務官、国税専門官、国家一般職、国立大学法人

USキャリアの公務員講座で良かったと思う一番の点は、先生の授業中の雑談で、いろいろな政策の話や公務員の仕事内容を聞くことができる点です。これにより、公務員として働くことに前向きな理由を持つことができ、試験勉強のモチベーションが非常に上がりました。
また、ほぼすべての授業を永田先生一人で行われるため、各教科間でのつながりを意識した複合的な知識を身に着けることができました。このことが結果的に本番の良い試験結果にも結び付いていったと思います。
永田先生はいろいろな都道府県のことにお詳しいですし、数多の学生を公務員として送り出された経験から、様々なタイプの人に合格に必要なものを教えてくださると思います。現在公務員の仕事について悩みを抱える人はとりあえず一度授業を体験してみて、できたら先生に話しかけてみてください。何かしら得るものがあると思いますよ。

I・N (経済)国家総合職、国家一般職、国立病院機構、広島県警、自衛隊幹部候補生、国税専門官、北九州市役所

大学受験はそこそこ頑張ったけど入学してから遊んでしかない、オリキャンが楽しくて仕方なかった、将来やりたいことなんて何も決まってない、2年生の時点で留年が決まってしまってこの先絶望しか見えない、でも女好きで働き始めてもモテまくりたい。
これらの内、1つでも当てはまる人はUSに向いているのでどうぞ安心して受講してください。
私は2年生の時点で留年が決まり、将来就きたい職が全く定まらず、なんとなくでこの講座に入構しました。入学以来、試験前ですらほとんど勉強していなかったので、筆記試験が必須な公務員試験に対して不安だらけでした。また、講座に入構したときに友達が1人も居なかったこともあり、上手くやっていける自信は皆無でした。
しかし、いざ講義を受けてみると、なんの面白みもない大学の講義と違い、先生の話を夢中で聞くようになりました。講義は雑談メインで進んでいくので、理解しにくい重要論点も頭に残りやすかったです。また、先生の話を聞いているだけで、公務員にはたくさんの職種があることが分かり、その中で自分がやってみたいことがどんどん見えてきました。講義に慣れた頃、この講座特有の班編成が始まりました。様々な学部の男女十数名が一班に集い、半年間の死線を共にくぐり抜けるのです。そこで友情が芽生えないわけがありません。私の班は顔合わせの飲みから始まり、過去問演習の日々に疲れたら飲み、班員の誕生日になれば飲み、大事な試験が終われば飲み、親交をどんどん深めていった結果、1人を除き全員が内定を得ることができました。そして、公務員試験が終わってからも親交は続いています。きっと、おじいさんになっても一緒に飲むんだろうなという人たちと出会えたことが、この講座に入って1番よかったことだと思います。
不安だった勉強面も、班員みんなで過去問演習をする福袋というイベントがあり、携帯ゲームを攻略しているような感覚で勉強ができ、全く苦になりませんでした。
私は4月から「国税専門官」という職に就きます。4月からの3ヶ月間、埼玉の和光で他の職種の1割増の給料を貰いながら勉強をします。全国1200人程の同期が集まり、日々飲んで飲んで飲みまくりの生活を送ります。こんなに楽しそうな職種が公務員の中にあることを、受講前に聞いたこともありませんでした。
これを読んでくれたあなたへ、色んな理由があってこれを読んでいるだろうと思います。少しでも興味がわいたのであれば、是非体験講座だけでも受けてみてください。留年していたって関係ありません。むしろ留年していた人間でさえ、この講座で頑張れば内定を勝ち取ることができるのです。今が最悪でもこの講座をきっかけに変わることはできます。
いつの日か国税専門官として、後輩の皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみに待っています。

N・M (生物生産)
広島県警、国税、国般、国立病院機構、国立大学法人

US講座を受講できたことは大学生活最大のラッキーだったと思います。この講座で公務員試験の勉強だけでなく、合格の先の実際に働くときに必要なことを沢山学べました。授業の合間で話す防災、社会情勢の知識や、「社会で役に立つ人とは」「働くとはどういうことか」といった話はとても勉強になりました。
そしてただただ楽しかったです。先生の講義はほぼふざけているのでとても面白く、飽き性の私でも続けることが出来ました。班を組んでの過去問演習は毎日ありましたが、きつかったというよりは楽しかった思い出ばかりです。
私は理系の学部なので法律や経済の知識が全く無い状態から始めましたが、講義も分かりやすく班の友達が教えてくれるので何の心配もいりませんでした。不安や迷いもあると思いますがガイダンスで良い印象を持ったなら受講することをオススメします。

B・D (法)
広島県警、佐賀県警、自衛隊幹部候補生、国税専門官、国家一般職、佐賀県庁、国立大学法人、国立病院機構
US講座では、公務員試験に受かるために最も効率的な勉強をすることができます。全ての科目を浅く広く教えられるのではなく、最大限無駄を削り必要な科目のみを集中的に教えてもらえるため、自分の実力がついていっていることを確実に実感できます。授業自体も生徒が分かりやすいように噛み砕いた教え方をしていただけるため、勉強が嫌いな僕でも拒絶感を感じることなく勉強することができました。
授業中には先生がよく雑談をされますが、それは決して公務員試験に関係のないことではなく(たまに関係ないこともありますが)、国際情勢であったり日本で起こった災害であったり、面接試験でそのまま使えるような話題が豊富に含まれています。面接練習なんてせずに授業さえ聞いてれば余裕で面接を突破できます。先生の話が自分が就職して働く上でどう関わってくるのかを考えたりするのも面白いです。
US講座に入るかどうか迷っている人は、入ることを強くオススメします。特に勉強が嫌いな人、一人で勉強するのが苦手な人は入って間違いはないと思います。

Y・Y (文)
広島県警、自衛隊幹部候補生、国税、国般、大分県、大分市

私はUS講座に入って物の見方が大きく変わりました。先生は、「そもそも何故そうなるのか」という物事の本質の部分を教えてくれます。面白い小ネタ話も沢山聞けますが、それも問題を解く時に役立ちます。USの授業は公務員になるための勉強ではありますが、それ以上に実際に働く上でどう問題に対処していくかを考えさせてくれるものです。暗記するだけの勉強方法ではその力は生まれません。また、班で過去問演習ができることはUS講座の最大の強みだと思います。各々が得意分野を教え合い、励まし合いながら過去問演習をするので苦になりません。むしろ毎日競い合えて本当に楽しかったです。教養が苦手でなかなか点数が伸びない私でしたが、高得点を出した時みんなが一緒になって喜んでくれ、働き出してもずっと付き合い続けたいと思える仲間に出会うことができました。
是非USに入って楽しみながら勉強して、合格を掴み取って下さい!!応援してます。

N・D (経済)
広島県警、自衛隊幹部候補、国税専門官、国家一般職、大分県庁、国立大学法人、国立病院機構

僕は先輩から最強の合格実績を誇る、このUS公務員講座を教えてもらいました。
先生は授業内容に絡めて、関連する小ネタやエピソードトークを一緒に話してくれます。これが経済原論や法律科目を理解するのにとても役立ちます。ただやみくもに暗記するのではなく、本番で思い出せるようになります。
先生と僕達学生の距離が良い意味で近いのも特徴です。もし、志望先や勉強方法で悩みなどがあったら、長年の経験・研究に基づいた大変的確なアドバイスを下さいます。さらに何故か顔で判断されます。
2月からはとても過酷な過去問演習が始まります。班員と毎日朝から晩まで勉強して本当にキツいですが、この過去問演習を納得いくまでやり切れば間違いなく合格できます。あまりこの頃の記憶が無いので詳しいことは教えられません。申し訳ないです。
内定をもらうまであっという間でしたが、US講座に入って本当に良かったと心から思っています。
「公務員講座受けたいけど…どうしよう…」と迷ってるなら、是非ガイダンスや授業を受けてみましょう。USで1年間頑張れば満足いく結果になるはずです。後輩の皆さん、応援しています。

N・M (教育)
広島県警、自衛隊幹部候補生、国税、国立病院機構、佐賀県、国立大学法人、佐賀県警

US講座の良さはあげるときりがありませんが、その中でも特にと思うものをいくつか紹介します。
まず、先生が面白い。US講座に通うようになって初めて勉強が楽しいと思うことができました。授業中の話や授業外での色々な話の1つ1つがとても面白く、一見雑談に思えるような話にも問題を解くときに為になる伏線がはってあり、実際に問題演習をするようになって、この問題はあの小ネタと繋がってるのかー、と思いながら解けていたので、問題にスッと入り込むことができました。また、どんなに不安になっとも先生に相談すると不思議となんだかイけそうな気になるという不思議な力を感じられます。
2つ目は、年明けの前後に組まれる班で問題演習に取り組むことで、一生の仲間を得られることです。問題演習は正直とてもきついですが、同じ夢に向けて頑張れる仲間のおかげで、楽しみながら最後までやりきることができました。
3つ目に90%を超える、日本一の合格率です。そのために普段の授業も、合格に照準を合わせたものではなく、その先の実際に働くということはどんなことか、と言ったことを意識されたものになっています。
ここにあげた他にもまだまだたくさんの良さがあります。僕はコツコツとやることが苦手なタイプだったので、US講座でなかったら最後までやりきることはできなかったと思います。先生や共に戦う仲間を信じて取り組めば必ず結果はついて来ると思います。本当にお勧めできる講座です。

S・N (文)
警察、国立病院機構、大学法人、自衛隊幹部候補生、国税、国家一般職、広島市

US講座は、サークルやバイトと勉強との両立を考えていた私にとってとても良い講座でした。夏休みなどの休暇中はしっかり授業を受け、その反面で平日の授業スケジュールは私生活との両立が可能なもので、短期集中で取り組むことができました。過去問演習が始まってからは勉強漬けになるので、それまではそこまで根を詰めずに必要な量を効率よく勉強することが大切だと実感しました。
また、授業が堅苦しいものではなく、先生のエピソードや具体例を交えた面白いもので、とても受けやすかったです。特に民法や経済は自力で参考書とにらめっこしていたらわからないことも、本当にわかりやすく授業で説明してくださるので、エピソードとともに自然に頭に入っていきました。
これから公務員を目指して勉強していく皆さんにとってUS講座は自分らしいペースで勉強できるとても良い環境だと思います。また、講座内で様々な公務員のお話を聞くことができるので自分がどのような職種につきたいか、次第にわかるようになってくると思います。ぜひ、USの公務員講座で公務員を目指して頑張ってもらいたいです。