合格体験記 ~広島大学②~
T・Y (法)
(一次合格) 警察 自衛隊 国税 国般 熊本県 下関市役所
USの講座は他の公務員講座にはない、唯一の特徴が多数あり、そしてそれが合格に繋がっています。
文系学生が苦手とするであろう数的、誰もが直面する面接対策…どうやって対処すべきだろうと僕も始める前は悩んでいました。しかし、全く想像しなかった方法でその難題をクリアする事ができました。ものすごくシンプルですが、誰も気づかなかった事… それが合格への鍵になります。ここからは是非講座に入ってみてから先生の話を聞いて自分自身の目と耳で確かめてみてください!
またUSでは公務員そのものに対しての印象が変わると思います。USでの授業の中で先生がしてくださる話を聞いていくと、知らなかった職業や、教え子の実体験に基づいた仕事の楽しさを知る事ができ、公務員になりたい!!と思い、それが勉強のモチベーションにもなります。
USでは、先程も述べたように、他の講座とは違う方法で合格を勝ち取る日本唯一の講座です。そしてその”他とは違う考え方”を授業の中で学ぶ事ができ、将来に活かすことができます。
みなさんもUSに入って受かるための授業だけでなく、仕事のためになる授業を受けてみてはいかがてしょうか?
きっとやりたいことを見つけられると思います
頑張ってください!
M・T (法)
(一次合格)広島県警、自衛隊幹部候補生、国税、国家一般、国立病院機構、広島県庁
US講座は主に一人の先生が授業をし、春休みあたりからは班に分かれ過去問演習をするのが特徴です。授業では、試験に直接出るところだけではなく、間接的に出るところや過去の先輩の面接話など様々な情報を得ることができます。過去問演習生活は、楽ではありませんが、丁寧に解説したり、教えあったりすることで理解を深め、班全体で受かるという雰囲気により勉強を頑張ることができました。また、US講座はお辞儀やノックの回数や嘘のキャラ作りといった嘘つき面接練習をやりませんが、一年かけて面接を意識して行われる日々の講義や演習生活が本物の面接練習になり、特別に練習しないことで本番はリラックスして受け答えをすることができました。
講座を通して、この時期に新たな知り合いができたり、班で勉強したりと充実した公務員試験生活を送ることができました。ぜひUS講座で頑張ってください。
きょろ (総合科学)
(一次合格)広島県警、自衛隊、国税、国般、地上、国立病院機構
先輩に紹介されてふらっとこの公務員講座を選んだのですが、先生の授業は法学部でも経済学部でもない私がついていけるくらいわかりやすく、面白いものでした。ポイントを押さえる、ということを意識するので暗記が苦手でも心配ありません。
講座で知り合った人たちとも、すぐに仲良くなって飲みに行ったりぶどう狩りに行ったりする仲になれます。勉強は正直しんどいですが、やればやるだけ結果がついてきますし、苦手なところは友達とカバーし合えます。むしろ友達に教えてもらえばいいやくらいのいい加減なスタンスで大丈夫です。友達や先生に気兼ねなく尋ねられるところが、この講座のいい所だと思うので。
W・S (法)
(一次合格) 県警 自衛隊 国家総合職 国税 国家一般職 県庁 病院機構 大学法人
僕はUS講座を三年生の春から受講していました!
この講座は先生が雑談好きなこともあって、授業のはずがほとんど違うお話で終わってしまうことも度々ありました。その内容はほとんどはUS講座の先輩の実際の体験談や今の日本にとって重要な時事問題などでした。
本当にこれが役に立つのかな、と三年生の時は不安に思っていました。しかし、自分が実際に面接を受けるとなった時、時事問題などを調べずともほとんど理解できていることに気付きました。更に、面接を受け色々な質問をされた時、授業で言っていたことを思い出しパッと答えることもできるようになっていました!この時、あの雑談は全て面接対策に繋がっていたのかと分かりました!
講座が終わった今でも、遊ぶような友人もでき、演習にちゃんと参加して良かったなと思いました!
先生の授業や友人との勉強など、どれか一つでも欠けていたら合格はできていなかったと思います。
みなさんも是非、このUS講座で公務員を目指してください!
M・C (法)
(一次合格) 広島県警、国税、国般、広島県
US講座では難しい法律、経済等の科目を永田先生が面白く分かりやすく雑談を交えながら説明してくれるので楽しく勉強することができます。私は理系科目が苦手で経済は全くの初心者でしたが、授業を受け授業ノートを復習することでキチンと内容を理解することができました。また、講座の後半では講座の中で班を作り班員と一緒に過去問を解くので、自分1人ではサボりがちな問題演習もちゃんと進めることができしっかりと試験対策を進めることができます。
試験勉強中には自分のできなさにネガティブな気持ちになることもありましたが、進路について不安なことや面接で分からないことを先生に相談するとアドバイスをもらえたりと勉強面以外でもサポートしてもらえるので心強いです。
公務員になりたい方、公務員に興味がある方は是非1度授業を受けてみてください。
N・M (経済)
(一次合格) 広島県警、幹部候補生、国税、国般、広島県、東広島市
US講座は公務員に「なりたい」を公務員として「働きたい」に変えてくれて、実際に働く姿まで考えるようになるところだと思います。それは先生が授業の合間に話す先輩や仕事に関する話であったり、2月から始まる過去問演習の班のメンバーや友達に相談したりするうちに変わっていきます。また大体は適当なノリで授業も友達との会話もしているのに、急に真剣な感じで将来の仕事の話をするようになるからおもしろい。
US講座は他の公務員講座とは明らかに違います。僕も初めてガイダンスに行って衝撃を受けました。この先生の授業はおもしろい!これなら眠くない!!と感じ講座に入りました。今皆さんが悩んでいるなら一度授業を見に行ってほしいです。自分に合うと思ったならその直感を大切にしてください。
S.K君 (経済)
(一次合格) 警察、自衛隊幹部候補生、国税専門官、国家一般職、国立病院機構、国立大学法人
この公務員講座で良かったと思うことが二つあります。
一つ目は先生の授業が面白いことです。公務員試験での民法、憲法などは内容が固くて手をつけにくいですが先生の授業は先生自身の話や分かりやすい例などを使って話をするので「そもそもこれが何のためにあるのか」と言うことを本質から知ることができました。授業を受けて時間がたったあとも「これはあのネタのやつだ」と思い出しながら解けることもできたのでとても良かったです。
二つ目は先生にラインをすると時々画像をくれることです。学生の好みをよく知っていて的確な画像を送ってくれます。いつも感謝をして、「お願いだからもう送らないで、女性の前で開いてえらい目にあいました」と言っても、先生はとてもうれしそうに「じゃあもっと送ってやるよ」とイタズラばかりしてきます。皆さんも先生のイタズラには気をつけてください。