合格体験記 ~広島大学①~

O・S(法)
一次
:広島県警,幹部候補生,国家総合職(政治国際),財務専門官,国家一般職,広島県
大学生協の公務員試験コーナーに行ってみると、公務員試験の裏技本などと称した胡散臭い本が並べられています。しかし本当に裏技があるとすれば、試験担当者や予備校がその本を黙って見過ごすはずがない訳で、ろくに勉強もせず試験を突破する方法なんて結局のところ、ありえません。そんなものは大学の一部の講義くらいです。勉強をすること自体は決して避けて通ることは出来ません。しかし、「どうやって」「何を」勉強するかによって、負担を減らして合格を勝ち取ることは出来ます。この講座では、必要最低限、しかし十分すぎるほどの試験対策が設定されており、ほとんどの学生が現役合格という結果をたたき出しています。他では見られないような驚異的な結果ではありますが、裏技なんてありません。先生、そして一緒に学ぶ講座生と共に頑張れば、自ずと結果が出てきます。
「USキャリアなんて聞いたことないし、胡散臭い」「合格率高すぎて逆に怪しい」などと思っている人もいることでしょう。そんな方たちにとってのUS講座は胡散臭い裏技本と同等かもしれません。ならば、ぜひとも一度講義を見に来てください。百聞は一見に如かずです。

F・A(法)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、国般、裁事、広島県
この講座で特筆すべきは先生の膨大な知識量とノリ、そして人との関わりでしょう。us講座ではほとんどの科目を永田先生が担当されます。公務員試験は膨大な知識量が必要となりますがそれぞれ関連している部分も多く、そこをおさえることで個別に勉強するよりもずっと頭に入りやすくなります。講義では関連性についても触れるのでそのメリットは大きいと思います。一部の科目は他の先生が担当されますが、先生同士よく知っておられ、教え方も把握しておられるため全く問題ありません。先生方のマル秘話を聞けることもありますよ。授業のスタイルは「真面目にふざける」でしょうか…。一見ふざけているようでもポイントはしっかりとおさえられており、テンポ良く進んでいきます。個人的に経済で登場するオカマとオカマバーの舞台の関係性の話は必聴です。また、us講座では班別での演習があります。班員は様々な学部の学生が入り交じっており、ただ解くだけではなく、互いに解説をすることで様々な科目の理解を深めることができます。卒業生との繋がりも強いので、その職業の実情や、機会があれば現職の先輩方から生の声を聞くこともできます。先輩方の失敗・成功談など(実名)付きで聞くこともできます。後世に名を残したい人は狙ってみると良いでしょう。
公務員になるかどうか迷っているという人もガイダンスや早期講座に来てみてください。きっと将来を決める手助けになると思います。そして公務員を目指している皆さん、皆さんと公務員として一緒に働ける日を楽しみにしています。

K(法学部)
一次合格
:広島県警、幹部候補生、裁事、国税、国家一般、岡山県
今の時期、自分が試験に合格できるか不安で不安で仕方ない人もいると思います。他の講座の勉強とこの講座の勉強の仕方が違ってさらに不安に駆られることもあると思います。
でも、大丈夫。僕はこの講座の勉強だけでとても不安でしたが、合格できました。それに不安なのは受かる可能性がある証拠でもあると今なら言えます。
公務員試験の勉強は全くつらくないと言えば嘘になりますが、同じ目標を持つ仲間と、ときにアホなことして、ときに真面目なことして楽しく過ごせるのもこの講座の魅力だと思います。
興味のある方は是非来てみてください。頼りになるヘビースモーカーの先生と同じ目標を持つ仲間に出会って楽しく勉強頑張ってください(^^)

H・A(法)
一次
:広島県警、幹部候補生、国総、国税、国般、広島県
世間では難しいと言われる公務員試験ですが、寧ろどのようにすれば落ちるのかわからなくなります!磨かれる知性。高まる人間力。とめどなく溢れる自信で他の受験生がゴミのように見えること請け合いです!さあ、あなたも「公務員」という幼女からOL、果ては老婆まで頼りにされる人生の第一歩を!

カコメのキャプテン(法)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、国般、静岡県、大学法人
US公務員講座の特徴はなんと言っても永田先生の雑談が面白く、ためになることです。僕はこの講座を受けるまではニュースを見ても内容がほとんど分からないという状態でしたが、講座で先生の話を聞くうちに段々と政治や経済のことが分かってきてニュースで社会の動きを知るのが楽しくなりました。また、公務員の裏話や公務員としての心構え的なこともいろいろお話ししてくださるので、試験に合格して終わりではなく、その後の公務員生活にもきっと活きてくると思います。
ぶっちゃけ、1次試験は春休みからの演習を頑張ればどうにかなります(笑)面接に苦手意識がある方も先生がとっておきの秘策を教えて下さるので心配する必要はありません(笑)
公務員試験は長丁場なので不安になることもありますが、永田先生の言うことを8割くらい信じて努力すれば結果はついてきます。新3年生の皆さんもUSで楽しく勉強して公務員試験を乗り越えましょう。

S.Y(法)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、福岡市、下関市、国立病院機構
この講座のおすすめポイントは、授業がわかりやすく面白いところです。授業=つまらないというイメージがありますが、US講座では先生が笑いのセンス抜群なので、授業中笑いがつきません(^O^)
 先生は普段は適当そうに見えますが(笑)親身になって相談に乗ってくれますし、学生一人一人をしっかりとみてくれて、的確なアドバイスをくれます。私自身は試験でうまくいかなかった時に、励ましの言葉をかけてもらい、前向きに考えることができるようになりました。
 そして、講座のもう一つの魅力は、仲間と一緒に頑張れるところです。3年生の2月から班で勉強するのですが、班の仲間は、お互いに励まし合ったりなど、本当に心強い存在です。
 私はこの講座に入り、本当によかったと思います。皆さんもこれから頑張ってください!!

N・A(経済)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、国般、大分県
「公務員試験って難しそう」「勉強が大変そう」そんな印象を抱いてるあなた!この講座に来ると競い合える友達ができます!将来の悩みを相談できる講師・先輩がいます!彼氏・彼女ができます!
みんなで楽しく勉強できる講座にぜひ一度遊びに来てください。女の子と仲良くなりたいという野郎ども、歓迎しますよ。

M・N(文)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、香川県、国立病院機構、観音寺市、坂出市
公務員試験には経済法律など文学部の私にとって馴染みのない教科が沢山あります。そんな私でも笑いながら楽しく勉強でき、実際1次試験では思った以上に合格を頂けました。…授業中先生は私たちの笑いのツボを狙ってきます、注意しましょう。
公務員試験に関係なく色んなことが学べるので社会勉強の一環として受講してみるのは如何でしょうか?

M・A(24文)
一次
:幹部候補生、国税、国般、北九州市、大学法人、福岡県(中級)
私がUS講座を選んで良かった点は大きく二点あります。
一つ目は、授業の分かりやすさです。先生が面白い方ばかりなので触れたことのない科目でも、飽きることなく、楽しく学ぶことが出来ました。また、時事など現実の問題に即して説明してくださるため、机上だけで終わることがなく、具体的に考える力がつきました。
一次試験は、USの授業をしっかり受けて、過去問をひたすら解けば、落ちることはほぼないとおもいます。
二つ目は、志を同じくする仲間が出来たことです。US講座では、三年の二月から班に分かれて共に勉強する機会があります。公務員試験は民間より長期戦です。一人で勉強を続けようとしてもモチベーションを維持するのが大変困難だと思います。私自身も「今日は勉強したくない。」と思うことが何度もありました。しかし、班のメンバーに励まされ、彼らが頑張っている姿を見ることで最後まで頑張り続けることができました。気持ちの面以外にも、情報共有や分からない点を教えてもらうことができるなと班で活動できた利点は多かったです。実際に私の班は、受験後に卒業旅行に行くほど仲良くなり、本当に大切な仲間になりました。
最後に、公務員試験を受験した上で苦労したことを述べさせて頂きます。
私の場合、一次試験は幾つか合格を頂けたのですが、二次試験、特に面接で上手く行かず何度も不合格となりました。その原因は、自己分析の甘さとアドリブ力の低さだったと思います。二次面接の練習は何をしたらいいのか掴みづらく後回しになりがちです。今振り返って私がやっておくべきだと思うことは、自分を徹底的に知ることです。特に友達に自分はどういう人かを聞くことは重要だと思います。また、「面接は会話である。」ということを意識して普段の友達との会話から自分の言いたいことを分かりやすく簡潔に話す練習をするとよいと思います。
これから先大変だとおもいますが先生や友達、何より自分自身の頑張りを最後まで信じて自分の目指す道を勝ち取って下さい。応援しています??

K・M(教育)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、国般、福岡市、国立病院機構、大学法人
US講座は、先生の授業がとても楽しくて分かりやすいため、難しい科目でもどんどん身に付きます。私は数学が苦手だったこともあり、経済原論に不安を感じていました。しかし、とても分かりやすく教えていただけたので、気付いたら得点源になっていました。勉強の仕方や点数の取り方、面接のコツなども楽しく教えてもらえます。課題やテストもほとんどないため、自分のペースで勉強を進められます。US講座は、より楽しく効率的に試験を乗り越えたい人にはぴったりの講座だと思います。

N・S(24教育)
一次
:広島県警、幹部候補生、国税、国総、国般、大学法人、国立病院機構
真面目に勉強したい人から、勉強苦手な人まで大歓迎です!仲間と馬鹿なことしながら、合格目指します?!授業は、これからの人生に役立つ雑学がたくさん!人間味あふれる授業をしてくださいます!先生は関西弁がすごいですが、意外と気さくな方で、進路相談から人生相談、恋愛相談にものってくださいます。一刻も早く名前をアピールしに行き、くだらない相談でもして、仲良くなりましょう。合格への近道です。それと、仲間と支え合うことも忘れずに!1人で闘うなんて、馬鹿らしい。みんなで乗り越えてくださいね!とにかく、迷ったら1度授業を受けてみましょう!見たことない世界が広がります、きっと!笑

おたか(教育)
一次
:幹部候補生、広島市、大学法人、国立病院機構
3年の前期は授業とアルバイトでほとんど講座に出れず、教育実習で夏が過ぎ、気づけば何にも頭に入っていないまま、3年の11月が迫っていました。
そこから必死に食らいつくものの、自分以外のメンバーが県警や国税の一次にぞくぞくと通っていくのを眺めながら「無理かもしれない」と何度も思いました。
けど、必ず道はあります。崖っぷちに立たされても何とか生き残ろうとする生徒を、この講座では見捨てません。材料を取ってきたり、費用を考えたり、合格までの道を作るための努力するのは自分ですが、「こんなやり方もあるで?」とそのヒントを教えてくれるのが先生です。
この講座では、ただ試験を突破する方法のみを教えているのではありません。合格から、自分が公務員になってから、どんな道を作っていけばいいのか。そんなことまで自分で考える力が身に付きます。「無理かもしれない」、そう思っている人こそ講座を覗いてみてください。

H・M(教育)
一次
:家庭裁判所調査官補、法務省専門職(矯正心理)、広島県(心理)
USのおすすめなところは、先生の授業の面白さと、班を作ってみんなで頑張れるところです。私は専門科目がみんなと違ったので、教養だけ班に入って、専門科目は1人でやっていましたが、1人のときも班の人やUSの人が声をかけてくれたので気持ちが折れずに勉強し続けられました。併願先も、周りと違っていたけど先生に個別に相談に乗ってもらえました。試験まで長いので、勉強するときは勉強、遊ぶときは遊ぶ、休むときは休むという切り替えが大事だと思います。

I・S(22生生)
一次
:広島県警、幹部候補、国税、福岡市、国立病院機構、町役場  
理系の院生の僕ですが、将来どうしようかとあれこれ悩んでいた時に、研究室の友達に誘われこの講座にたどり着きました。経済や法律の知識なんて一切無い状態でしたが、講義を試しに受けてみたら特に問題ありませんでした。講義も分かりやすく面白いので最後まで続けられました。班を作って一緒に勉強するイベントがあるのですが、普段女の子と縁のないグループの僕でも楽しく過ごしながら成績アップができました(ちなみに彼女もできました)!遊びも勉強も全力出したいなら間違いなくこの講座!某通信教育の販促漫画みたいで出来過ぎかもしれませんが実話です(笑)気になった方は一度講義を体験してから決めてみてはいかがでしょう?